こんばんは。

今後のこと、ご報告です。
一応、表のブログをあと2回更新(1回は本日夜~明日の朝の間にUP予定)するのと、こちらの別冊にお話を1話UPしてから、お休みに入らせていただこうと思います。
表の方は「楽園の眠り姫」をまずUPして、その次はおそらく新作を一つUPすると思います。
別冊は、もしかしたら、百合ギイタクの「Honey and Honey-Bee」の続きかもしれませんし、章タクかもしれません。がんばってます(笑)もう少しお待ちくださいね~。

お休みというのは語弊があるかもしれません。
どちらかというとぐっと更新頻度が下がるイメージかも。
これまで、表と別冊を併せて週に1~2回ぐらいの更新を続けてきましたが、その頻度を落とします。
期間は決めてませんが、8月はとにかくそんな感じで。場合によっては9月も。10月以降どうなるかは未定です。

書きたいことは、沢山あるんです。
でも気持ちばかり空回りして。
この更新ペースが最近の自分の状況とあまりマッチしていない気がするので建て直しが必要かも・・・
PC交換するかどうかは別として、ちょっと他にもやること溜めこんでますので、その目処がついて考えがまとまるまでペース落とさせていただきます。
更新なくても、「バタバタしてんだろうなぁ~」と笑って待っていてくださったらうれしいです(><)
勝手、我が儘言ってすみません。

そしてなにより、いつもここを訪ねてきてくださって、本当にありがとうございます。

mike(ミケ)




さてさて、前回の読んだ本の感想、につきまして拍手ありがとうございました。
(7/20 09:04に拍手くださった方)
ありがとうございます。背景を知らなくても泣けてくる詩ですよね。
じつは石川県の美術館に展示されていた毛筆の清書を見た当時の女子高生達(美術館見学に来ていたらしいのですが)は、これを読んで次々と泣き出したそうです。そのエピソードは復刻版の冒頭に記されています。
母親と子供の絆に涙が止まらなかったのかもしれません。

また、ちーさま、ラッキーさま、コメントありがとうございました。
すごくデリケートな話題でしたが、反応いただけてとても嬉しかったです。
ちょっとここで発表するような内容ではなかったかも、と思っていたのですが、書いて良かったと思いました。 

非公開メッセージもありがとうございます。
(7/20 04:44 イニシャル"K"の方)
職場の件、ありがとうございます。今なんとか一丸となって頑張ってます(汗)アクの強めのメンバーですが、面白い人間たちだと思います(^^)
あと例のオマケ、読んでくださってありがとうございます!ちょっとこっぱずかしい二人の世界ですけど、楽しんでいただけたらこれに勝る喜びはありません ( ´∀`)今後もニヤニヤしていただけるものを目指したいです♪それから東堂&巻島の件、ありがとうございます~( ´Д`)まさか独り言にお返事いただけるとはっ(><)あの二人のライバル関係にヤラれそうです(笑)

(7-20 13:24 イニシャル"M"の方)
ご感想、お考えをお知らせくださってありがとうございます。真摯に、ありがたく拝読させていただきました。
障がい、と一口にいってもそれはあまりにも多様で、当事者にしか分からないことの方がよほど多いのだろうと存じます。
本を読んで参考になるかというと、そうでないことの方が多いかもしれませんね。
24時間体制の家族のご負担も大きいと思います。そしてそれは、とてもとても愛しているからこそ・・・。
今回この本を読んで、少しでもより良い人生を息子に提供するために、自分の時間と体力を極限まで削って奮闘するご家族、先生の様子に心打たれました。一方でそれだけ大変な思いをされているだろうことも。母親がご自身を責めるシーンも出てきましたが、全力で子供を愛している人を誰が責めるだろうかと・・・。
そこを少しでもサポートできるような体制づくりをすることが社会の役割だと思いましたし、周りの人間はまず耳を傾けるべきだと思いました。
せめてご家族の気持ちがすこしでも楽になって、そしてご本人が気持ちよく生きていける、自立できる世の中に、どうしたらできるんだろう。色々考えこんでしまいました。まだまだ勉強不足です。
ご家族も、ご本人も、ご自身を責めて追いつめられるようなことがあってはならないし、そうさせるような世の中であってはいけないですよね。
将来を不安に思う気持ちも、日々の辛い事も昇華するのは容易ではないと思います。それでもどうかみなさんのお気持ちが少しでも楽になりますようにと願ってやみません。イライラしてる時でも、笑っているときでも、たとえ怒鳴っていたって、いつでも互いへの愛情は必ず伝わっていると信じています。